top of page

見学体験

HLC GROWUP合同会社

2021年7月27日

体験利用を対応しました。

体験利用で今後使用する、スタンプシートを子どもと一緒に作成しました。スタンプシートについては、事業所利用のご契約を申し出頂いている方を対象に作成を進めています。今日までの間にも作成しており、職員は一部サポートのみで子どもたちの想像や好みで作成され、個性が表現されていると感じています。スタンプシートは取り組んだ活動メニューに応じてスタンプを押していく仕様となり、ただ、押していくのではなく一定数貯まったら特別メニュー等を提案する仕組みです。何事にも意味や目的を持たせることを事業所の方針であり、スタンプシートはそのもの自体に意味がありますが、他の活動参加に対しより目的や目標を高める期待を持たせています。
次に、初めて屋外の活動を設定しました。リスクマネジメントが求められる活動ではありますが、当事業所は近隣施設に恵まれており、徒歩5分で大きな公園等に行くことができます。今回は近隣施設の利用と公園でサッカーを行いました。外でのメニューは子どもにとって魅力があり、暑い中なので20分程度切り上げましたが、まだサッカーをしたい様子が見られました。
本日は、今までとは違う取り組みを実践できて良かったです。次回も別メニューを考えておりますので、子どもに満足してもらうことはもちろん、職員にも充実してもらうよう環境を構築させていきます。

bottom of page